八女市、筑後市、広川町の土地売却は【八女筑後不動産売却センター】へ

不動産仲介とは?仲介を依頼するメリット・デメリットは?

不動産仲介とは?仲介を依頼するメリット・デメリットは?注意ポイントも解説します

不動産の売買を検討するとき、一般的には不動産仲介業者に相談する人が多いでしょう。

個人でも売買はできるのですが、大きな金額を扱うこと、法律の問題が関係すること、

などを考えたら、専門家である不動産仲介業者に依頼する方が心強いはずです。

今回は、不動産仲介業者の概要や依頼するメリット・デメリット、気をつけたいポイントを解説します。

 

■そもそも不動産仲介とは?

不動産売買における「仲介」とは、売主と買主を繋ぐことであり、

間に立ち手続きや契約を成立させることです。

売主側が不動産仲介業者に相談すると、仲介業者は売却する物件の立地や面積、

建物ならば築年数や状態などを確認し、相場などを考慮して査定します。

売主側との契約後、売却価格を決め、買主側を探すため売却活動を始めます。

買主が見つかれば書類の準備や手続きのサポートなどを行います。

買主側として不動産仲介業者に相談した場合、

仲介業者は要望のヒアリングなどを行い、物件を探します。

希望の物件が見つかれば、売主側との交渉や書類の作成、手続きのサポートなどを行います。

 

■不動産仲介業者に依頼するメリットは?

先述のように、不動産売買は個人の取引も可能ですが、

不動産仲介業者に依頼することでさまざまなメリットがあります。

 

・物件情報を広く知ってもらえる/知ることができる

不動産を売却するには、多くの人に物件を知ってもらい買主を見つけなければなりません。

不動産仲介業者に依頼すると、広告や物件情報サイトへの掲載、来訪者に紹介したりと、

さまざま売却活動を行ってもらえるので、多くの人に知ってもらえる機会が増えます。

買主が見つかる可能性も高くなるでしょう。

不動産を購入するときも、多くの物件情報を得られるため選択肢が増え、

効率よく物件を見つけることができます。

地場の仲介業者なら、物件のより詳しい情報も知ることができるかもしれません。

 

・適正価格が分かる

物件を売却するとき価格を決めなければいけませんが、

仲介業者は周辺の相場やこれまでの経験などを踏まえ、査定価格を算出してくれます。

売主があまり知識もないまま手探りで価格を決めても、高すぎては売れにくく、

低すぎては損をしてしまうことになりかねません。

適正価格を提示するということは、良い売却活動を進めるうえで重要なポイントです。

 

・書類作成や手続きをしてもらえる

不動産の売買には、専門的な書類や煩雑な手続きが必要となります。

法律の問題もあるため、これらを個人で行うことはなかなか難しく、多くの手間や時間を要します。

専門的な知識やノウハウを持つ仲介業者に依頼すれば、すべて任せることができるので安心です。

 

・トラブル時も対処してもらえる

不動産を売買する中で、万が一何らかのトラブルが発生したときも、

仲介業者に依頼していれば間に立って対処してくれるので心強いことでしょう。

また、さまざまな交渉や条件の調整、契約内容の確認などもしてもらえるので、

トラブルを未然に防ぐことにも繋がります。

 

■不動産仲介業者に依頼するデメリットは?

さまざまなメリットがある反面、デメリットもあるので把握しておきましょう。

 

・手数料が発生する

不動産の売買を仲介業者に依頼すると、手数料がかかります。

基本的には、売主側として依頼しても買主側として依頼しても負担するのが一般的です。

不動産物件は金額が大きくなることが多いため、手数料も決して安いものではありません。

依頼する前に仲介業者に確認しておきましょう。

 

・悪質な仲介業者もいる

残念ながら、誠実ではない対応や高額な手数料を求めるといった、悪質な仲介業者が稀に存在します。

こういった仲介業者とは関わらないことが一番ですが、

もしトラブルがあれば国民生活センターや各自治体の担当窓口に相談しましょう。

 

■不動産仲介業に依頼する際の注意ポイントは?

不動産売買を仲介業者に依頼するときは、大手や地域密着の仲介業者など、

いくつかの業者に相談してみると良いでしょう。

物件の相場も把握しやすくなり、それぞれの業者の特徴や得意・不得意も理解しやすくなります。

不動産の一括査定サイトを使うのも良いかもしれません。

また、信頼できる仲介業者に依頼するために、

HPを見て営業年数の長さや宅地建物取引業有資格者の人数、

免許の更新回数を確認するのも有効な方法です。

 

不動産の売買は個人間でも可能です。

しかし、買主や購入物件を探したり、書類作成や手続きの煩雑さ、

予期しないトラブルが起こることを考えれば、仲介手数料はかかりますが、

不動産仲介業者に依頼するほうがメリットも多いのではないでしょうか。

話をしっかり来てくれるか、誠実に対応してくれるかなどを見極めながら、

信頼できる仲介業者を選ぶことが大切です。

良いパートナーに出会えれば、不動産売買が成功する確率は高くなるでしょう。

当社の売却物件を探しているお客様情報販売事例不動産売却コラム売却査定
八女筑後不動産売却センター

桜井住宅産業

福岡県知事(7)第12485号

〒834-0034
福岡県八女市高塚345-3(公立病院通り)
公立八女総合病院入口より南へ200m進んだ左側
TEL:0943-22-6060


営業時間:9:00 AM - 6:00 PM
定休日:日曜祭日 ※時間外でも事前にご予約いただければ対応できます

Copyright © All rights Reserved by桜井住宅産業