八女市、筑後市、広川町の土地売却は【八女筑後不動産売却センター】へ

相続のはじめに確認することは?

公開日:2021/04/27

カテゴリー:相続

ご家族が亡くなり悲しみに暮れる間もなく、やってくる問題、それが相続です。

「何から始めたらいいの?」

「真剣に考えてこなかったし・・・」

「家族でもめるのは嫌だなぁ~」

と、いろいろ考えさせられる問題です。

これから、私(八女筑後不動産売却センターの櫻井)が相続について体験してきたことや、勉強した知識をもとにお話しさせていただきます!少しでも、皆様のお役に立てればと思います。よろしくお願いいたします。

 

相続のはじめに確認すること!

それは、遺言書があるか、ないか、の確認です!

なんだと思われるかもしれませんが、この遺言書の有無が相続の大きな分かれ道の第1歩です。

  • コース1 遺言書があれば、その内容通りに遺産を分けます。(相続人に限らず他人でも、何人でも誰か一人に全部もあり)
  • コース2 遺言書が無ければ、相続人全員の話し合いで分け方を決めます。

ここで注意してほしいのは、コース2の場合あくまで分け方を決めるということです。
よく誤解されているのが、「遺産相続は法定相続分どおりに分けなければならない。」というものです。
「夫が亡くなった場合、妻が1/2で子供が残りを均等に分ける。」と聞いたことはないですか?
これが法定相続分なのですが、この分け方は法律に書いてありますが強制的なものではなく、あくまで分け方の目安なのです。つまり、相続人全員の同意があればどう分けようと自由なのです。
「妻に全部」「長男に全部」「妻1/3、長男1/3、長女1/3」など同意さえあれば分け方は自由でいいのです。

続きは、次号で・・・

 

八女筑後不動産売却センター

桜井住宅産業

福岡県知事(7)第12485号

〒834-0034
福岡県八女市高塚345-3(公立病院通り)
公立八女総合病院入口より南へ200m進んだ左側
TEL:0943-22-6060


営業時間:9:00 AM - 6:00 PM
定休日:日曜祭日 ※時間外でも事前にご予約いただければ対応できます

Copyright © All rights Reserved by桜井住宅産業